海外文学読書録

書評と感想

ブライアン・デ・パルマ『カリートの道』(1993/米)

★★★★

1975年のニューヨーク。元麻薬王カリート・ブリガンデ(アル・パチーノ)は、弁護士デイヴ・クラインフェルド(ショーン・ペン)の尽力によって、30年の刑期のところを5年で出所する。カリートはヤクザ稼業から引退し、バハマでレンタカー店を開くことを夢見ていた。その資金集めのため、彼はデイヴが出資しているクラブで働く。やがてカリートは、デイヴの頼みで危険な仕事をすることに……。

原作はエドウィン・トレスの同名小説【Amazon】。

日本のヤクザ映画にもこういうのありそう。足抜けしたいのにできない。カタギを目指そうと努力するも、しがらみに足を引っ張られて泥沼にはまっていく。そして、最後に待っているのは破滅だ。こういうのって高倉健主演であるんじゃないかな? よく分からないけど。

『スカーフェイス』は成功と転落の物語だったけれど、本作はギャングの世界からいかにして抜けるかという話なので、両方観ると相乗効果があって面白い。僕はどちらかというと、『スカーフェイス』よりも本作のほうが好きだ。まともに生きたくてもそうは問屋が卸さない。カタギになるというささやかな夢も叶えられない。どんな人生も計画通りにはいかないわけで、本作には道を踏み外した者ならではの悲哀がある。

全体としては、「裏切り」で一本筋を通しているところが良かった。とにかくカリートは周囲から裏切られる。親友だと思っていたデイヴはカリートを検察に売って自分だけ助かろうとしたし、クラブの共同経営者はカリートが没落したと思い込んで金庫の金を着服しようとした。極めつけは、最後の最後に信頼していた用心棒が裏切るところで、これが命取りになるのだから悲惨だ。カリート本人は仁義を重んじる性格をしているので、この裏切りがなおさら心に響いてくる。

それにしても、デイヴ役のショーン・ペンが素晴らしい。本作にあって『スカーフェイス』にないのはショーン・ペンの存在だろう。やたらと目立つチリチリパーマがたまらないし、青二才の弁護士がうっかり殺しに手を染める、その素人っぽい感じを上手く演じている。シロウトさんは怖いもの知らずだから怖いんだ――プロのヤクザが観ていたらそうつぶやくに違いない。

駅を舞台にした終盤の追いかけっこも良かった。およそ追跡に向いてないであろう百貫デブの存在が笑える。そして、クライマックスはエスカレーターで寝そべりながらの銃撃戦。すごく見応えがあった。この監督はちゃんと見せ場を作るから偉いと思う。