海外文学読書録

書評と感想

ヘンリー・ハサウェイ『砂漠の鬼将軍』(1951/米)

砂漠の鬼将軍(字幕版)

砂漠の鬼将軍(字幕版)

  • ジェームズ・メイソン
Amazon

★★★

第二次世界大戦。ドイツのロンメル将軍(ジェームズ・メイソン)は、北アフリカ戦線で目覚ましい活躍をして敵から「砂漠の狐」と恐れられていた。しかし、彼はヒトラー(ルーサー・アドラー)の暗殺未遂に加担したとして非業の死を遂げることに。本作はそこまでの経緯をドキュメンタリー風に描く。

原作はデズモンド・ヤング『ロンメル将軍』【Amazon】。

冒頭で原作者本人が登場して「関係者に取材した」と言ってたし、さらにナレーターが「This is true story.」とぶち上げていたので、伝記映画として相当自信があるのだろう。戦後すぐに作った映画にしてはそこそこ見れる代物だった。入門者がアウトラインを知るにはいいと思う。ただ、ヒトラー暗殺計画については、史実だと関与したかどうかは不明だけど、本作ではやや勇み足をしていて、これは大丈夫かと心配になるほどだった。計画を知らされたロンメルは確かに乗り気だったのだろう。しかし、だからといって具体的に何かをしたわけではない。支持を表明しただけで、そこから一歩踏み込むことはなかった。とはいえ、劇中ではロンメルがさも暗殺に関与した英雄みたいに語られていて、こういう勘違いが戦後の評価に繋がったのだろうと納得した。おそらくは自害を強要されたという事実から、本作のように推論したのだと思われる。この辺は慎重に判断したほうが良さそうだ。

『帰ってきたヒトラー』に登場したヒトラーは、世界を丹念に分析する理知的な人物だった。しかし本作を観たら、あの人物像は大きな間違いだと理解した。というのも、晩年のヒトラー占星術にドハマりした狂人だったわけで、だから周囲の人間は困っていたのだ。もし彼が理知的な人物だったら、部下から裏切られることもなかっただろう。暗殺未遂なんて起きることもなかったはずである。ところが、実際は狂人ゆえに殺されかけたわけで、あの小説が物議を醸した理由が何となく分かった。

本作には所々に戦場のシーンが出てくる。気になったのは砲撃の映像がやたらとチカチカしているところで、観ているほうとしては、癲癇の発作が起きるのではないかとヒヤヒヤした。1997年に日本でポケモンショックが起きたけれど、件の映像はちょうどあんな感じある。当時劇場で観た人たちは何ともなかったのだろうか? まさかクラシック映画でこういう危険な画面点滅があるとは思わなかったので、正直なところかなり驚いた。せめてソフト化する際に何とかしてほしかったと思う。