海外文学読書録

書評と感想

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フー・ボー『象は静かに座っている』(2018/中国)

象は静かに座っている(字幕版) ポン・ユーチャン Amazon ★★★★ 満州里のサーカスには一日中座っているだけの象がいるという。中国の寂れた田舎町。高校生のブー(ポン・ユーチャン)は友達を庇って不良を階段から突き落としてしまった。不良の兄チェン(チ…

川島雄三『銀座二十四帖』(1955/日)

銀座二十四帖 月丘夢路 Amazon ★★★★ 京極和歌子(月丘夢路)は少女時代に奉天で流浪の学生に肖像画を描いてもらっていた。彼の記憶はおぼろげで、肖像画にはGMと署名してある。和歌子はGMと再会したがっていた。一方、花屋のコニイ(三橋達也)はその件につ…

高橋栄樹『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』(2020/日)

僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46 欅坂46 Amazon ★★★ 2015年、坂道シリーズ第2弾として欅坂46が結成。平手友梨奈がセンターを務める。以後、2020年に脱退するまで平手はセンターであり続けた。平手の脱退と同じ年に欅坂46は活動を休止し、グループ名…

ジョセフ・H・ルイス『拳銃魔』(1950/米)

拳銃魔(字幕版) ペギー・カミングス Amazon ★★★ バート(ジョン・ドール)は子供の頃から銃器に愛着を抱いており、長じてからは射撃の名手になった。彼は誰にも負けない腕前のくせに殺生を嫌っている。復員してきたバートは村にやってきたサーカスで、一座…

サマセット・モーム『片隅の人生』(1932)

片隅の人生 (ちくま文庫) 作者:W.サマセット モーム 筑摩書房 Amazon ★★★★ 眼科のサンダース医師は福州の中国人に人気があった。その彼が中国人富豪の手術のためマレー半島のタカナ島に赴く。手術は成功し、島で退屈していたところ、ニコルズ船長とフレッド…

リチャード・レスター『スーパーマンⅡ 冒険編』(1980/米=英)

スーパーマンⅡ 冒険編(字幕版) クリストファー・リーヴ Amazon ★★★ エッフェル塔をテロリストが占拠した。現地では記者のロイス・レーン(マーゴット・キダー)が取材をしている。それを知ったスーパーマン(クリストファー・リーヴ)がニューヨークから急行…

中川信夫『地獄』(1960/日)

地獄 天知茂 Amazon ★★★ 大学生の清水四郎(天知茂)は教授の娘・幸子(三ツ矢歌子)と婚約していた。そんな四郎に同じ大学の学生・田村(沼田曜一)が付きまとってくる。四郎は田村を煙たがっていた。ある日、四郎が田村の運転する車に乗っていると、酔っぱ…

ロバート・R・マキャモン『スワン・ソング』(1987)

スワン・ソング〈上〉 (ミステリペイパーバックス) 作者:ロバート・R. マキャモン 福武書店 Amazon ★★★ 核戦争が勃発。アメリカはソ連の核ミサイルによって不毛の地となった。不思議な力を持ったスワンは、仲間たちと町で農作物を作る。また、魔法のアイテム…

石井輝男『黒線地帯』(1960/日)

黒線地帯 天知茂 Amazon ★★ トップ屋の町田広二(天知茂)は秘密売春組織を追っていた。ところが、女易者とポン引きにはめられて眠らされてしまう。目が覚めると隣に女の死体が横たわっていた。殺人の濡れ衣を着せられた町田は警察から逃れつつ、犯罪組織を…

赤城博昭『劇場版 からかい上手の高木さん』(2022/日)

劇場版「からかい上手の高木さん」 高橋李依 Amazon ★★★ 中学3年生になった西片(梶裕貴)と高木さん(高橋李依)だったが、2人は相変わらずからかい・からかわれの関係を保っていた。高校への進学が視野に入り、終わらない日常が終わろうとしている。そんな…

中川信夫『東海道四谷怪談』(1959/日)

東海道四谷怪談 天知茂 Amazon ★★★ 備前岡山藩。浪人・民谷伊右衛門(天知茂)はお岩(若杉嘉津子)との婚儀を彼女の父親に取り消され、さらには往来で侮辱までされる。怒った伊右衛門は彼を斬殺、その場にいた直助(江見俊太郎)と共謀して事件を隠蔽し、お…

河瀨直美『東京2020オリンピック SIDE:B』(2022/日)

東京2020オリンピック SIDE:B Amazon ★★★ 2021年に開催された東京オリンピックの公式記録映画。SIDE:Bでは非アスリートを中心に描く。 周知の通り、2020年の東京オリンピックはコロナ禍によって開催が1年延期された。本作は開催までの道のりを描いている。 …

河瀨直美『東京2020オリンピック SIDE:A』(2022/日)

東京2020オリンピック SIDE:A Amazon ★★★ 2021年に開催された東京オリンピックの公式記録映画。SIDE:Aではアスリートを中心に描く。 2021年2月3日。当時、森喜朗は東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長だった。彼はJOCの臨時評議員会で次…

新海誠『天気の子』(2019/日)

天気の子 醍醐虎汰朗 Amazon ★★★ 6月。16歳の森嶋帆高(醍醐虎汰朗)が離島から家出して東京にやってくる。彼は住み込みでオカルトライターのアシスタントをすることになった。そんな帆高がもうすぐ18歳になるという天野陽菜(森七菜)と出会う。折しも東京…

朴性厚『劇場版 呪術廻戦 0』(2021/日)

劇場版 呪術廻戦 0 緒方恵美 Amazon ★★★ 幼少期。乙骨憂太(緒方恵美)は幼馴染の里香(花澤香菜)と結婚の約束を交わしたが、里香が交通事故で死んでしまう。それ以来、里香が呪いとして乙骨に取り憑いた。長じてからは事件を起こして秘密裏に処刑されそう…

新海誠『君の名は。』(2016/日)

君の名は。 神木隆之介 Amazon ★★★★ 17歳の男子高校生・立花瀧(神木隆之介)は東京の四ツ谷で暮らしていた。一方、17歳の女子高校生・宮水三葉(上白石萌音)は飛騨地方の糸守町で暮らしている。そんな2人がどういう因果かたびたび入れ替わることに。当初は…

樋口真嗣『シン・ウルトラマン』(2022/日)

シン・ウルトラマン 斎藤工 Amazon ★★★★ 日本では「禍威獣(カイジュウ)」という巨大生物が出現して各所を荒らし回っていた。政府は禍特対(カトクタイ)を設立して対策に当たる。ある日、何番目かの禍威獣が現れたとき、謎の巨人がそれを倒して飛び去った…